マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

ブロック解除が気付かせてくれた私の闇

私、マインドブロックバスターと一緒に、子育て支援の仕事もしています

 

 幼稚園教諭から始まって20年以上、子どもと一緒に過ごす人生を送ってきました

 

子どもが好き♪子どもと関わりたいと思って続けていた子育て関係の仕事

 

自分に子どもができないことや、色んな家庭と関わることが辛くなって、もうできない・・と悩んだこともありました

 

その辛さが、マインドブロックバスターと出会うきっかけにもなりました

 

ブロック解除で元気になった今は、悩む前よりもずっと楽しく子ども達と関われています♪

 f:id:mbb-penguin:20151009135743j:image

そんな子どもが大好き!な私ですが、子どもにイラっとすることもありました

 

例えば、温泉で子どもがずうっとび続けている時とか

レストランで子どもが泣き叫んでいる時とか

路上でも、子どもがわめきつづけているのはイラっとします

 

これ、実は密かな悩みでした

 

こんなに子どもが好き♡って言っているのに、私って本当は子どもが嫌いな人なんじゃないの?って・・・

 

時々、すごく冷たい人になってしまっている私が、保育者なんてやっていて良いんだろうか?って・・・

f:id:mbb-penguin:20151009135926j:image 

そのイラッをブロック解除して、気が付いたこと

 

私がイラっとしているのは、子どもに対してではなかった!

 

そして、同じ泣き叫んだり、わめいたりしていても、シチュエーションが違うと全然イラっとしないことに・・・

 

そこで、観察

私はに対してイラっとしているのか?

 

わかったことは、私はどうやら子どもの保護者に対してイラっとしているらしいってこと

 

そしてイラッとするのは、子どもが「お母さん、て!」「お母さん!!」「見てってば~!」と同じことを言い続けている時


同じような何かを言い続けていたり、泣き続けていたりする時でも、子どもが辛くて泣いているとか、楽しくてわめいているのは平気ってことにも気が付きました

 f:id:mbb-penguin:20151009140108j:image

もしかして、私はお母さんに対して何か偏見を持っている?

 

この気持ちも、ブロック解除してみたら・・・

 

お母さんが本当に大変な時には、むしろ手を貸したいと思っていること

 

そして、イラッとしているのはお母さんがスマホで何かをしていたり、おしゃべりしていて子どもの「見て」に全く無反応な時だってこと

 

そんなことに気が付きました

 

なるほど~!

f:id:mbb-penguin:20151009140151j:image 

お母さんって、本当に大変な仕事だと思っています

 

1日24時間休み無し

さらに、365日休み無し

 

それをで分かっていても、子どもが「見て」と繰り返し言っていることを聞いていない(ふうに見える)ママに、私は厳しい感情を持っていたんだ~!

 

これ、目からウロコでした

 f:id:mbb-penguin:20151009140244j:image

子育て支援をしている以上、私はママ達のことを理解したいと思っていたのに・・・

まだまだ理解が及ばないんだな~って

 

でもね、これにがついたことで私、イラッとしなくなったんです

 

別に無理して我慢しているとかではなくて、そういうだったことを知っただけ

ただ、それだけなんですけれど・・・

 

きっとね、子どものいない私が、本当にママの気持ちを理解することなんてできないと思う

 

でも、想像することはできるし、さらに寄り添おうって思うことはできるはず

 

そんなふうに思えるようになりました

 

 

気づかせてくれて、ありがとうです

 

★マインドブロックバスターお申し込みフォーム★