マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

子ども週間始まりました♪

子どもと向き合う日々

 

子どもって、すごい!!と思う毎日・・

f:id:mbb-penguin:20160311082841j:plain

午前中は、子育て支援ワーカーズぐるんぱメンバーとして、親子ひろばのスタッフ

午後は、地元の子ども館のスタッフ

 

子どもには、子どもの倫理も理由もある

大人の都合とか常識とか、そんなところをどう折り合い付けていくのか?

子どもの言い分が正しい!と思いながらも、う~ん・・そこは無理ってことをどう伝えていくのか?

それが、保育士の仕事の大半を占めるような気がします

 

以前は、子どもと一緒に私も納得いかなくて、なんだかそういうことが辛かった

今は、子どもの言うことに納得しながらも、どう伝えたら良いのか?を考えるようになりました

 

たぶん、私は少し大人になったから(笑

 

お互いが、分かり合えると良いよね

分かり合うために必要なこと、想像力

 

だから、想像することができるような言葉をかけていく

 

相手のことを思いやる・・ではなくて、色んなことを想像できる

答えはひとつだけじゃない

たった一つの答えを求めるのも楽しいけれど、

人と人の間には、答えがいくつもあったほうがきっと楽しい

 

いま、ひとつの答えしか見えないあなた

心が硬くなっちゃっていませんか?

 

その硬い心、ブロック解除で溶かしてみませんか?

 

ブロック解除を続けることで、いくつもの答えが見つかるかもしれません

思っていたのと違う

今の想像を超える答えがあるかもしれない

 

ブロック解除を続けることで、視線と視点が変わります

4月の養成講座日程のリクエストを受け付けています♪

お問い合わせは、お早めに(#^^#)

★マインドブロックバスターお申し込みフォーム★