マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

彼方からの問いかけに思う〜生きるために、生きること

叔母の49日

「ベクトルの方向が違う。彼方から、お前は大丈夫か?と、命を使って問いかけられる日」
という言葉をいただきました

f:id:mbb-penguin:20160311082812j:plain

人が逝く意味、生きている意味と同じく死にも意味がある
それは何?
友人が逝って以来、問い続けてきたことへの答え
その全てではないけれど、そこに繋がる道が示されたような…
 
人は必ず、自分の内側に答えを持っている
だからこそ問い続けるし、迷い続ける
2年前、生きていけると私に思わせた確信
 
それと同じことを、彼方から言われているような気がします
どう生きるのか?
何と向き合って生きるのか?
そして、どのように逝くのか?
 
自分の中にある、その答えを探し続けることが
生きることになるのかもしれない
 
そんなことを深く感じた日でした