マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

小さなことに目を向ける~南極でのリアルな感動

ペンギンに会いたい!

f:id:mbb-penguin:20170305072545j:plain

というのが、南極に行きたい動機でした
実際に行くことになった時に
南極を感じたい!と、思ったんです
 
南極を感じる
地球の極と呼ばれているところ
そこに立って、地球を感じてみたい
 
変な風に聞こえるかもしれませんが、
私は地球生きているということを
実感したかったのかもしれません
 
その時、出てきたのが
日本にいる皆さんにも、一緒に南極を感じてもらえたら
という気持ちでした
 
そこから生まれたのが、南極エネルギー送るよ♪企画です
 
未知の場所で、未知のことをやってみる
なので、どんなことになるのか?は、さっぱりわからない
どうすれば良いのか?も、行ってみて考えよう
と言うのが本当のところだったのですが...
 
南極上陸の朝、ボンヤリとデッキに立って景色を眺めていたら
それがいきなりやってきたんです

{D201E8F2-DDBD-4093-BCD1-0FAC7BE318BF}
ザワザワとかビリビリとか、そんな感覚
感電したら、こういう感覚かも?
髪の毛が逆だつような、全身総毛立つような
電気が通った状態になっちゃって
ああそういうことか。というような、深い安心感がある
そんな感覚になりました
 
で、それを必要な人に届けることをしたんです
 
それ以降、南極にいる間、帰ってからもずうっとその感覚が一緒にいて
たまに強くなったり、弱くなったりしています
 
さてね、最初に上陸したひげペンギンが居た島

f:id:mbb-penguin:20170305072424j:plain

 
寒さとしては、札幌の方が寒いじゃん(笑)という感じ
ただ、ここで感動したのがなんです
 
雪?
札幌にだってあるでしょう?と思いますよね?
はい、札幌の方が雪は多かったです(笑)
 
ただ、ひらひらと空から降りてきた雪が地面に落ちて
そのまま綺麗な結晶の形をしばらく保っていたんです
 
これ、暖かい地方の方はわかりずらいかも?
 
札幌でもひらひらと降る雪は、よく見ます
寒くなってくると、どこからともなく落ちてくる雪
この雪、すごくきれいな結晶の形をしていることが多いです
 
ただ、札幌だと地面に落ちたらすぐに溶けちゃう
雪の上に落ちても、雪の上に雪・・なので結晶の形まで見えることは稀です
 
それが、ここでは地面に落ちた雪がしばらく溶けずに残っている
 
冷たい地面なんだ!
ということに驚いて、感動しました
これが南極なんだな~!って(笑)
 
なんか小さいんですけれど・・・(笑)
この感動が、私にとってのリアルな南極です
 

f:id:mbb-penguin:20170305072545j:plain

ペンギンのほかに、こんなのも居ました♪
 
南極に行こう!と思えたのも
行けることになったのも
初めの一歩がありました
 
勇気がいることかもしれないけれど、必ず結果がついてきます
あなたも始めてみませんか?
 
10時~16時
(2日目・3日目はこれから決めていきます)
イルカルーム(札幌市中央区北1条東7丁目)