マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

世界に旅立つペンギンになろう(笑)可能性はいつだってある!

 今朝メルマガの内容が、社会的にも知って欲しい!という内容だったので

マインドブロックバスターの創始者で、私の師匠でもある栗山先生のメルマガを勝手にまるっとコピーして載せます

 f:id:mbb-penguin:20171026142311j:image 

私は、保育士として子育て支援に関わりを持ち

家庭環境のおかげで幼い頃から差別問題や社会問題と関わりを持ち

そういった中で、世界の見方を培ってきました

 

私の視点で見る今の社会は、とても危ういもののように思えます

政治的なことには関わる気持ちがないのですが

その危うい社会を生き抜いていくことを、何かの形でお手伝いできれば…と常に思っていました

 

今、私がやっていることは、そことも繋がることなんだ!

と気付くことのできた今朝のメルマガを、まずは読んでみてください

 

〜〜〜〜〜〜--〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おはようございます
3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスターの
栗山葉湖(くりやまようこ)です。


昨日は私と師を同じくし
6年来の起業家仲間であり
スリー・ピースでもお世話になった


「3秒で顧客の心を掴み取れ!
選ばれる起業家のための
USPプロデューサー」


鉾立由紀さんの独立6周年記念講演会に
お祝いに行ってまいりました。

(写真中央が鉾立由紀さん)

鉾立さんお祝い

今回この講演会、
鉾立さんのお祝いパーティでもなく
独演会でもなく


認定NPO法人
「テラ・ルネッサンス」の活動を
支援するための


中心になって
活動されている方々の講演を聞き
参加費が団体の活動費に
寄付される会でした。


テラ・ルネッサンス
日本で主に報道される中東ではなく
アフリカのコンゴ南スーダン
ウガンダブルンジといった
日本ではほとんど知られていない


しかし


実は内戦では
世界で最も多くの人の命が奪われている
地域で活動しています。


幼い子どもたちが
戦力として使われるために
親を虐殺され
時には銃を突きつけられて
その虐殺に加担することさえ
強要され


子どもながらにして
兵士として生きながらえないと
殺される


そんな想像を絶する地獄のような戦場に
何年も暮らさせられ
命がけで逃げて来る


「子ども兵」がいます。


エイズや腕や足を失うような障害を抱え
この先どうやって生きて行ったらいいのか
道を探しあぐねた子どもたちに


(何年も経つうちに
もう子どもとは言えない
年齢まで成長してしまっていることも
少なくありません)


職業訓練や自立のための道筋をつけ
さらには心のケアまで
寄り添い


ともに泣き
ともに道を探す
そのような活動です。


同じ国の中
同じ国民同士でも


子どもだったとは言え
兵士として反政府軍に加担したと恨み
帰って来た子どもたちを地域社会に
受け容れず差別する実態もあります。


何時間あっても聞き足りないほどの
胸の痛くなるお話でした。


テラ・ルネッサンスの活動や
子どもたちがどんな現状に
置かれているか?は
次のページからご覧ください。
https://www.terra-r.jp/


私からはたくさん
シェアしたいことはあるのですが
ここではひとつだけ


マインドブロックバスターゆえに
特に響いたことを
お伝えします。


ブルンジという最前線の国に住み
現地で活動されている
小川真吾さんのお話でした。


(小川さんは上の写真で
右に立っている男性です)

***************


どんなにがんばっても
過去の事実(親を殺された
殺させられた
兵士として内戦で他の人も殺した
爆弾で手や足を失った


レイプされ望まぬ妊娠・出産した
エイズが陽性になった)は
消すことができない


ついた傷は消えることがない
けれども傷があっても
希望を持って
生きていくことはできる


職員も驚くほどの
人生の変化を遂げる人がいる


政治家になった人
外国に渡って講演家になった人
自分の店を持ち後輩の指導にあたり
同じ経験の中から立ち直った先人として
今、傷の癒えない人の
心のケアに当たっている人


大きく人生を好転させた人と
そうでない人


同じような過酷なところから
帰って来た人を見続け、
データを取って分析したら
要因は


「環境」ではなかった。


さらに言えば一番必要じゃないの?と
考えがちな
「スキル」も二の次だった。


一番大きな影響を与え
その後の人生における
立ち直りについて
違いを生んだのは


「自尊心」だった。


自尊感情が高い人ほど
立ち直り、
より社会的に広く高い貢献度の活動を
できる人に成長した。


乗り越えなければいけないのは
たとえ障害を負っても
乗り越えるチカラとなるのは


「心のブロック」を
解除することだと。


***************

何回も何回も
「心のブロック」という
言葉が出て来て


驚きました。


そして一見そうは見えなかった人が
おもいがけない変化を遂げるのを
目の当たりにして来た
テラ・ルネッサンスでは


最も大切な考え方を


「可能性を決めつけないこと」
と考えると締めくくられました。


はじめは
経済的にも
情勢的にも
かけ離れた国のことと想って
聞いていたのですが


人が人生を
切り拓いていく過程には
経済格差も地域差もなく


銃を向けられることのない
現代日本でも


人生を変えることのできる人と
できない人の
差がつく基準が同じだということに
感銘を受けました。


すなわち


「自尊心」を保ち
自らの可能性に蓋をしない人は
大きくジャンプアップすることができ


「自尊心」が低く


「自信がない」
「私なんて」にとらわれる人は


心のブロックによって
立ち上がることのできない年月が
長く続いてしまうというのです。


この講演会を通して
一貫していたことは
「自分には何ができるか
考えて行動しよう」
というメッセージでした。


私にできること・・・やはり
コツコツとブロック解除し続けていくこと
その効果を示していくことであると
想えました。


私たちは最前線の現場で
直接手を差し伸べている人に対し
あたかも自分たちは何もできてないように
引け目を感じてしまうこともありますが


私たちが直面している
「家庭」や「職場」や
「セッションを求めてくる
お客様」も
最前線です。


ひとつの心のブロック解除
ひとりの落ち込みからの立ち直りが
このような不幸な心の連鎖「戦争」を
食い止めるパワーにつながります。


戦争は人の精神を侵します。
人が人でなくなります。


手と手の温もりで
伝え合うことができる


3分で1個
心のブロックは
解除することができる


私はそれを伝える最前線でありたいし
ひとりでも多くの方に
マインドブロックバスターという


人を傷つけ殺す武器でなく
このいつでもどこでも誰でも使える
ツールでありスキルを
手渡したいと願うのです。


このような
貴重なお話を伺う機会を
設けてくださいました
鉾立由紀さん


テラ・ルネッサンスのみなさんに
感謝申し上げます。

******************
今日の「365の言葉」は
いかがでしたか?

ひとことご感想をそのまま
ご返信いただけたら
うれしいです。
*****************

今、受診せずに
自力で持ちこたえている
うつ病」と診断される前の
「軽うつ」と呼ばれる人は


全国で300万人を
数えるそうです。

 

片手を軽くさわるだけ
3分で1個
心のブロック解除
マインドブロックバスターで

 

 

2020年までに30万人に
心のブロック解除をしたいと
私が想っているのは
その300万人


そして
「こんなにがんばっているのに
自分なんてたいした夢も希望も
かなわないんだ」と


がんばればがんばるほど
無気力になってしまう


学習性無力感を味わっている
多くの大人と
まだまだ可能性のカタマリなのに
自分を肯定できない
若い人、子どもたちに


「心のブロックを解除すると
こんな想定以上の未来が
やってくるんだ」


「人は何歳からだって
変われる!」
と心から想える社会を
実現したいから。

 

私たちひとりひとりのチカラは小さいです。


それはまるで燃え盛る山火事に
一羽の小鳥がくちばしに水を含んで
かけようとしているくらいかもしれません。


しかし
「よし、私も手伝うよ」と
他の小鳥たちもくちばしに水を含んで
燃え盛る山に向かっていったら


火が弱くなるかもしれません。
鎮火の兆しが見えてくるかもしれません。


一緒に心のブロック解除を
しませんか?


3分で1個心のブロック解除!
マインドブロックバスター栗山葉湖の

アメブロはこちら
http://ameblo.jp/leaflake/


Facebookはこちら
http://www.facebook.com/mindblockbaster/

 

一般社団法人
日本マインドブロックバスター協会
(全国のマスター、インストラクター、
MBBが検索できます)はこちら
http://mindblock-buster.jp/

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

可能性を決めつけないこと

 

これは保育の世界においても大切なことです

これから生きていく子ども達の可能性を信じていくこと

意識して信じ続けていくことで、未来が無限大に広がります

 

これって子どものことだけじゃない

まずは私たち大人が自分の可能性を開くことで、その先を創っていくことができるんですよね

 

10月27日・11月2日・3日

札幌でマインドブロックバスター養成講座を開講します

今日までのお申し込みとなっています

 

11月以降のマインドブロックバスター®養成講座は、リクエスト開催となります

札幌以外でも開催できます

(小樽・苫小牧・滝川にもペンギン校卒業生さんがいらっしゃいます)

お申し込みをお待ちしています♡