マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

日々の小さな積み重ねがあるから変化成長していける

先日のマインドブロックバスター®望年会についての感想を栗山葉湖先生に送ったら

 

誰でも心のうちを言語化するのは大変ですが
やはり書き続けてきたからこそ
今のまきちゃんがあるのだと想います

 

と、お返事を戴きました

 

なんだか、小学校の先生に褒められたと同じ嬉しさがあります(笑)
私、小中学生時代には全国の文集にも載ったことがあるんです
過去の栄光ですが(笑)

 

 

でね、過去の栄光時代から何十年後?
3年前、マインドブロックバスター®インストラクター講座に通っていた時に
師匠の栗山葉湖先生に言われた言葉が

 

小林さんは宇宙語過ぎて意味がわからない
ここは日本なんだから、日本語で話さないと伝わらないから

 

でした(笑)

 

しかも、更新しないブログに意味はないから、とにかく書け!
と鬼のようなことを言われ・・・( ノД`)シクシク…

 

 

宇宙語過ぎて意味が解らない?!
いやもう、むしろその言葉の意味が私にはわからない!!
と思いながらも、
とにかく必死でブログを書き続ける日々(笑)

 

 


書き続けているうちに、伝えたいことがいっぱいあるってことに気付いて
伝えたいことを、きちんと伝えたい!と悩みながらも、

 

わかりやすい言葉で伝えよう
飾らず素直に伝えよう
とにかく伝えたいことを書こう

 

そんなふうに、できる限りブログを書き続けてきたんです

 

f:id:mbb-penguin:20181209231410j:image

 

今ね、
「まきちゃんのブログに勇気をもらった」
「真樹子さんのブログを読んで、背中を押された」
というような声を戴くことも多くて

 

書き続けてきたこと、伝え続けてきたことに意味はあったんだな
ということにも気付かせて戴いて
本当に嬉しくなったりもしている中での、師匠の冒頭の言葉です

 

 


毎日、日々日々淡々と積み重ねてきたことで、私はきちんと成長もできていた!

 

 

 

この頃、よくご相談されることのひとつが
「私、変われないんです」というお悩みです

 

現状が何も変わらないような気がする
他の人と比べて変わっていない感じがする
変化を感じることができない
変われない自分のどこがダメなんだろう?
何をすれば、変われるの?
・・・・
というような気持ちを感じることって、ありませんか?

 

f:id:mbb-penguin:20181209231502j:image

 


変わることって、
ある日いきなり魔法使いがやってきて
カボチャを馬車に変えるような
朝、目覚めたら超能力が使えるようになっているような
そんな夢のようなことって、たぶんお話しの中のことで

 

変わることって
毎日の中で少しずつでも何かを積み重ねて
その積み重ねの中で変化していくことなんです

 


例えば日々の生活をほんの少し大切に過ごしてみたり
自分や周りの人のことを、少しだけ丁寧に扱ってみたり
そんな些細なことを積み重ねていくこと

 


些細なことだから、自分の立ち位置が変化していることに気付きづらいかもしれない
日々、少しずつ変わっていくことがあたりまえ過ぎて、特に意識することもないのかもしれない

 


けれど、長い視点で見てみたら
確実に、そして戻ることの無い形でしっかりと変わっていっているんですよね

 

f:id:mbb-penguin:20181209231536j:image


私には、3年前と今と、何が変わったのか?よくわかりません(笑)
けれど、そこには確かに進歩と成長があるんです

 

それを認めてくれる人達がいることが、とてもありがたいです

 


変化の一歩を、あなたも進み始めませんか?
来年のセミナー・講座のリクエストを、お待ちしています

 

☆セッションご予約はこちら

 ※受付時間以外は、電話・skype等での遠隔セッションとなります