マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

加害者になる前にできること

 

SNSでの誹謗中傷
学校や職場でのいじめ


やってはいけないことだとわかってはいても、「このくらい」や「みんなやっている」という言い訳をしながら続けてしまう

罪悪感を隠すために
「やられている奴が悪いんだ」
「正義のためにやっている」
と、自分を鼓舞して、本当の気持ちや正しさを見失っていく


幸せな人ならば、決してやらないことですよね

 

f:id:mbb-penguin:20200530210801j:image

 

私はずっとヤラレル側の人だったので、被害者の気持ちはよくわかります
心無い言葉や行動が、どれほど人を傷付けるのかも身をもってしっています

死んでしまったほうがラク
死ぬことで復讐したい
とも、よく考えていました


けれど今、保育士として学び続けた私は
いじめはもちろんいけないことだけれど
いじめられる側の保護は当然必要で大切なことだけれど
いじめる側の心も保護が必要だと考えています

 


誰かに対して
「死ね」「馬鹿」と平気で言えるのは、その言葉に対して心を押し殺してきたからではないかしら?

私たちは、自分がされたことを他の人にもしようとします
いじめられた側がいじめる側にまわる
いじめられていた子どもが、ネットで誰かを誹謗中傷する
ヤラレタ側の痛みをしっているはずなのに・・・と、思いますか?

 

 

f:id:mbb-penguin:20200530210826j:image

 

他の方法を知らなければ、私も同じことをするでしょう

私が死ぬことで、私をいじめていた人たちが後悔すればいい
それが、当時の私の考えた復讐でした


おかげさまで、今も生きていて
復讐以外の方法を知ることで、幸せにもなっています

 

そう。
復讐以外の方法を知らなければ、復讐しかできないんです

 


最初はそんなに深く考えずに行動していたのでしょう

自分のストレスのはけ口を、自分よりも弱いところに向けていく
誰かにぶつけられたストレスを、同じ方法で違う誰かに返していく

たぶんね、そんなことからスタートしたのではないかしら?

 

きっとね、誰かにストレスをぶつけることで一時は開放されたとしても
それは悪いこと。と、どこかで思っていることで、よりストレスが溜まっていく
けれど、そのストレスを抱えているのは辛いから、また誰かに向けて発散してしまう

 

この繰り返しで幸せになっていくのはとっても困難だと思うんです

 

 

f:id:mbb-penguin:20200530210901j:image

 

だからね、幸せになっていくためにも
★誰かに向けなくても、ストレスを解消できることを知る
★ストレスを他人を巻き込まずに処理する方法を身に着ける
ということが必要だとも、思います

 

気が付いたら心を押し殺して加害者になっていた
なんてことにならないために
ストレスを自分で簡単に解消できるのが、ブロック解除です


自分も相手もどちらも大切にしていきたい
そんな関係を育むためにも、ブロック解除が有効です

あなたも試してみませんか?

 

まだ間に合います
6月5日・8日 マインドブロックバスター®養成講座
オンラインでの開講になります

 

 

セミナー・イベント予定】

★6月5日・8日 マインドブロックバスター®養成講座
 (オンライン開催!ブロック解除をあなたも毎日使えます)

★6月7日 10:00-12:00 自心のブロック解除無料体験会
 (自分のこころを健康に保つためのスキルを身につけましょう♡ブロック解除1個付き)

★6月7日 21:30-23:00 ZOOMで喋ろう♡
 (気軽にお喋りしませんか?誰でもウェルカム♡入室はこちらN0.150076)

★6月9日 21:00-23:00 マインドブロックバスター®オンラインフォローアップ
 (MBB養成講座卒業生向けのフォローアップ♡他校卒業の方も参加可能です)