マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

ゲスと言われたり、ゲスじゃないと言われたり・・・そもそもゲスってなに?!

お正月明けに会った友人から

まきちゃんはゲスなんだよ」と言われて(笑

 

ゲスって何?と聞いたけれど、よくわからなかった

 

先日、「あなたはまだゲスじゃないから・・もっとゲスにならないと」的なことを言われて(笑

 

やっぱり、ゲスが何かはよくわからなかった

 

ゲスって何?と聞いた友人が、教えてくれたこと

「自分軸でいるってこと」

 

自分軸?

それって、他人から見てわかることなんだろうか?

f:id:mbb-penguin:20160206212106j:plain

 

同じ私を見て、ゲスと言う人と、ゲスじゃないと言う人

もしかしたら、それぞれゲスの意味が違っているのかもしれないけれど・・・

そして、言われた本人は何を言われているのかもわかっていない(笑

 

物の見方って、いろいろあると思う

同じコップを見ていても、上から見るのと横から見るもの、下から見るのとでは全然違う

象を足から見るか、頭から見るか?で全然違う生き物になる

 

全体を見るためには、あっちから見たり、こっちから見たり、見たものを繋げて全体を俯瞰したり・・

 

人もね、同じだと思うんです

 

自分を見ることはできない

だから、他人を見て自分を知る

その時に、ひとつの目だけで見ている自分だと全体は見えないかもしれない

できるだけ沢山の目で、様々な角度から私を見る

 

ゲスな私も、ゲスじゃない私も、どちらも私なのかもしれない

そして、そのどちらでもない私も、きっといる

好きな人、嫌いな人、楽しい人、苦手な人

色んな人がいる中で、私は自分自身を探し続けているんだと思う

 

自分がゲスでもゲスじゃなくても、どっちでも良いんだけれど・・・

ゲスって言葉は好きじゃないと思う私もいます

 

 その好きじゃない言葉で評されるのも、なんとなく嬉しくない

 

たぶん私にとって本当なのは、この嬉しくないという感覚だけ

 

f:id:mbb-penguin:20160206211810j:plain

 その嬉しくないという感情をブロック解除して、気が付いたこと

 

ゲスって言葉は下種・または下衆で蔑称から発している

その言葉で私が分類されることに抵抗を感じる

私のこと、馬鹿にしているよね?

馬鹿にしないでよ!

 

でした(笑

そういえば、この頃馬鹿ってキーワードがよく出てきていたな・・・

 

さらに、私が馬鹿にされたくないってこともブロック解除

その結果は・・・

 

また後日(笑

 

4月のマインドブロックバスター養成講座の開講リクエストを受け付けております

この日が良いな♪がありましたら、お早めにお知らせください

★マインドブロックバスターお申し込みフォーム★