マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

頑張ることって楽しいこと~効率UPにブロック解除♪

クリスマスまであと何日?

今年も、頑張っています!
 
頑張りながら気がついたのが
今年の作業、早くない?ってこと(笑)
 
 
ケーキは完売御礼の盛況振りなので、作業の量としては例年よりも多いはず
なのに、今年は寝れている
こんな風にブログをUPする時間まである
ご飯も(不規則だけれど)食べている
 
なぜ??
 
と、思ったんです(笑)
 
 


私の手順が良くなって、天才的に進んでいる...
てことは、ないです
もう何年もやり続けているのに、今さら?みたいなね(笑)
 
 
生活も環境も、取り立てて大きく変わってもいないです
 
 
なので、考えられるのが
心がいっそう軽くなっているから?
ということくらい...
 
 
けれど、心が変わったくらいで作業が速くなるなんてこと、ある⁈
 
散々、変わったよ〜!
と言い続けている私だって、それは変だろう?
怪しすぎない?
と思ったのですが...
 
 
変じゃありませんでした(笑)
 

f:id:mbb-penguin:20171020093644p:plain

 
あのね、すごく楽しい時間はあっという間に過ぎちゃう!
てこと、ありますよね?
 
逆に、嫌々やっていると時間が経つのが遅い
という経験もありませんか?
 
 
これ、体感だけの話ではないという調査結果もあるらしいです
 
同じ作業を嫌々やるのと、喜んでやるのでは
かかる時間が違うんですって!!
 
 
つまり喜びを持って作業する事で、効率が上がるらしい!
 
 
で、いちばん効率が上がるのが
『作業そのものが楽しい!』
と思って作業する事だそうです
 
作業後に楽しいことが待っている
とか
作業量に伴って報酬が与えられる
よりも
作業自体を喜びを持って楽しみながらやる
 
 
話題が飛びますが
冬休みの宿題と聞くと、はぁ...となるのは
宿題が楽しくないからですね(笑)
宿題をやること自体が楽しくなれば、あっという間に終わります
 
ならば宿題を楽しくするためには?
 
これ、宿題終わらせたら御褒美がある
というのは、今ひとつ効果的ではないようです
 
さらに、終わらないと罰がある
なんていうのは逆効果ですよね?
 
宿題自体が楽しい♡
というのは、誰かがやってあげれることじゃないんです
 
楽しい♡って、そういうことですよね?
誰か「楽しみなさい」と強制したとしても、楽しくないものは仕方ない(笑)
 
楽しみ方は、子ども自身が知っています
なので、どうすると楽しくできるのか?
何があったら楽しいのか?
どういうスタイルならば楽しいのか?
お子さんが選んで決めていけば良いだけなんですよね^_^
 
 
 
話を元に戻します
 
 
ということで、作業効率は心が大きく関わってくるものでした
 
 
私のクリスマスケーキ作り
それに伴う諸々のことは、彼の仕事のお手伝いです
 
私、パティシエを目指したい!とか
ケーキ作りが好き♡ということは、一切ないです
お菓子は作るよりも食べる方が好きです(笑)
 
さらに言うのなら、単純作業も嫌いだし
体力がないので力仕事も続きません
器用でもないので、まるっきり物作りが向かないタイプです
 
 
なので、クリスマス作業は仕方なくやっていたんです
嫌だけど、仕方ない...って(笑)
 
 
この状態は、能率悪いです
だって作業そのものが嫌なんだもん
 
 
で、気付いたのですが
 
今は嫌じゃない!
むしろ、少し楽しい♡(笑)
 
 
もちろん、私の資質が変わった訳ではないので
相変わらずの苦手な作業ではあるんです
 
けれど、楽しいんです
 
 
 
全体を考えると、はあ...と思うのですが
作業そのものは、楽しい♡
 
例えば、クッキーの形を抜くこととか
絵や文字を描いていくこと
箱を切ったり、チョコを作ったり...
 
その瞬間が、常に楽しい(笑)
 
 
 
はい(*゚▽゚*)
キタ!(笑)
 
 
作業に喜びを持っている状態が、1番効率が上がる
 
これです!
 
 
私、毎日ヘトヘトになるまで頑張っています
その間、ずっと楽しい(笑)
 
 
頑張るって楽しいことなんです♡
 
 
冬休みの宿題に、ここを活かしてみませんか?
ポイントは、心を軽くすることです(笑)
 
ママの心が軽くなることで、子どもの心も軽くなりますよ♪
 
 

1月のマインドブロックバスター®養成講座は、

1月6日 初日

1月10日 2日目

1月12日 3日目

札幌での開催となっています

 

開催リクエストも、どんどんお問合せくださいね♡

札幌以外でも開催できます

(小樽・苫小牧・滝川にもペンギン校卒業生さんがいらっしゃいます)

お申し込みをお待ちしています♡ 

 

※12月の対面セッションは終了いたしました

 電話・skypeなどの遠隔セッションのみお受けいたします

 こちらからお申し込みください