マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

ありがとう・・・それしか言えない

叔母が神の国へと旅立ちました

 

昨年夏の緊急入院から半年、短いような、長かったような・・・

毎日の病院通いが終わったことが無性に寂しい

 

昨年3月に、一足先に旅立った叔父の一周忌を終え、叔父の最後の仕事だった本も出版され

全てをやり終えたように、そこからはあっという間でした

 f:id:mbb-penguin:20160320065648j:image

叔母が亡くなるしばらく前から、ずっと私に聞こえていた歌

向こうの世界から叔母を歓迎している歌のように思えて

そんなことがあるのかしら?と不思議に思っていたのですが・・・

今はもう、何も聞こえなくなりました

 

アイヌの世界では死後、男は男、女は女の世界に行くそうです

そこには、この世と同じ生活があって人々が暮らしている

人は死ぬと神になり、また生まれ変わる

 

アイヌとして生き、アイヌとして死んだ叔母は、多くの人にたくさんのものを遺して逝きました

身近に居たのに、何も知ろうとしてこなかった自分が悔やまれます

機会は何度もあったはずなのに、またあるだろうとタカを括っていたことで

過ぎ去った時間はもう、戻ってこない


叔母が、自ら「もう長くない」と言い始めた頃

生きていて欲しいと願う自分の醜さに気づいて、泣きました

ここで頑張れということが、叔母の苦しみを長引かせると知っていても

それでも1日でも長く傍に居て欲しいと願ってしまう

そんな醜い私を許して欲しいとも願う、傲慢な私

ごめんなさい、と思い

ありがとう、と思い

病院へ行く道、戻る道で泣き続ける毎日でした


神の国へ旅立つ叔母は、全てを知っていたような気もします


どうぞ、真っ直ぐに進んでください

懐かしい人々が迎えてくれますから



叔母の急逝に伴い、

20日マインドブロックバスター養成講座

23日の旭川しあわせのかぎやさんでのセッション

26日アクセスバーズセミナー

を、延期とさせていただきました


突然の予定変更でご迷惑をおかけした皆さま、大変申し訳ありません

これも、叔母の繋いでくれるご縁に繋がることと信じています

どうもありがとうございます