マインドブロックバスター札幌空とぶペンギン校★★★人生なんて簡単に変わる♪

ブロック解除で日常を楽しくするコツ♪マインドブロックバスターインストラクター空とぶペンギン☆小林真樹子のブログ

頑張る私と頑張るあなたへ~頑張る!も心のブロックでした

「真樹子さんって、強いんですね」

 

こう言われる度、常に違和感を感じていました

私、強くなんてないし・・・って(笑)

 

この違和感のさらに奥、弱虫な私の根っこのところにあったのが

私を認めて~!の気持ちでした

さらに言うなら、

「頑張っている私を見て!」

「こんなに頑張っている私を認めて!!」

「こんなに頑張っているのに、どうしてわかってくれないの~!」

の気持ち(笑)

 

 

私、こんなに頑張っているんだから「強い」なんて言葉で突き放さないで!

これが、違和感の根っこでした

 

つまりは、頑張っているアピール?(笑)

そしてね、私の中には「頑張ることが正しい」という心のブロックがありました

 

頑張らなくて良いんだよ~♡

と、言い続けているのに、頑張る自分!しか認められなかった私って・・・

さらに、頑張り続けないと駄目な私になってしまう。とも思い込んでいたらしい

 

なんて健気だったのかしら(笑)

 

頑張る私を、まずは私が認めてあげよう

この気持ちを、きちんと感じてみよう

 

そのうえで、頑張ることに善悪を付けない私になろう

 

頑張ることがあたりまえ

これが心のブロックとしてあると・・・

 

・頑張らないのは駄目な人だと思う

・頑張っているアピールは、恥ずかしいこと

・頑張っていないと罰せられると思う

・自分と相手の関係を「どのくらい頑張っているか?」で判断しようとする

・頑張らないためには、言い訳が必要

・目標が達成できないのは、頑張りが足りないからと自分を責める

・自分よりも頑張っている人を見ると劣等感を感じる

・頑張っていない人を責める

・「頑張れ」と言われると責められていると思う

・「頑張り過ぎ」と言われても、責められていると思う

 

こんな症状?が出てきます

 

はい

私、人も自分も責めていました

ごめんなさい

image

でね、「頑張ることがあたりまえ」のブロックが解除されると・・

 

頑張らなくなるわけではないんです(笑)

 

頑張っても頑張らなくても、どっちでも大丈夫♡になります

さらに、みんな頑張っているんだね

と、その人それぞれの頑張りが目に見えるようになってきます

 

もっと先があるかもしれないけれど・・・

今の私がいるのが、ここ♪

 

頑張る私も、頑張るあなたも、全部まるっと受け止めたい

 

そこから始まる関係を築いていきたい

それぞれの道を、応援しあいながら進んでいきたい

そんなふうに思います

12月2日10時~16時

札幌イルカルーム(中央区北1条東7丁目)で

マインドブロックバスター®養成講座を開催します

 

 あなたも、マインドブロックバスター®になりませんか?

 

f:id:mbb-penguin:20170924091609j:plain

1月以降の養成講座のリクエストも、お待ちしています

(小樽・苫小牧・滝川にもペンギン校卒業生さんがいらっしゃいます)

お申し込みをお待ちしています♡ 

 

☆11月のイベント

24日 ざっくり市場チカホ出店

25日 あったかイベ札幌サンプラザ出店

イベントのセッションご予約は、お問合せフォームからお願いします♡

日にちと、ご希望の時間を第3希望までお知らせくださいね